座長・発表者の皆様へ

Ⅰ.座長の皆様へ

  • ご担当セッションの開始10分前までに、次座長席(各会場内右側前方)にご着席ください。
  • 座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。進行は時間厳守でお願いいたします。
  • 一般演題セッションにはアナウンスのご準備はありません。時間になりましたら開始してください。

Page Top ▲

Ⅱ.口演発表者の皆様へ

1. 口演時間

一般演題・English Session:一般口演発表 発表6分、質疑3分
指定演題:事前にお知らせした通りです。

  • ご発表開始の10分前までに、会場内次演者席(発表会場内左側前方)にご着席ください。
  • ご講演は座長の進行に従いご発表ください。
  • 演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。発表は時間厳守でお願いいたします。

2. 発表形式について

  • 口演は全てPC(パソコン)による発表のみで、一面映写です(スライドサイズ16:9)。
  • USBメモリ、PC本体による発表が可能です。CD-ROMはお受けできませんのでご注意ください。
  • 会場にはWindowsのPCをご準備しております。MacintoshはPC持込のみで対応致します。
  • Mac Keynote でのデータ受けはできません。ご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

3. 当日のデータ受付方法

  • 発表データに動画を含む方は発表1時間前までに、その他の方は発表30分前までに、PC受付までお持ちください。
    会期2日目の午前中の発表者は、できるだけ前日にデータ受付をお済ませください。
    PC受付
     設置場所:B2F ホールホワイエ
     受付時間:8月24日(土)8:15~18:20
    8月25日(日)7:30~13:40

4. 発表データの運搬

USBメモリ:
受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBメモリはその場で返却します。PC内にコピーした発表データは、発表終了後学会事務局で責任をもって削除します。 PC本体:
PC受付で試写の後、ご自身で講演会場内オペレーター席(演台横)に運搬をお願いします。
発表後はオペレーター席で返却しますので、お引き取り忘れのないようご注意ください。

5. 発表データ作成方法

PC本体持ち込みの場合
  • お持ち込みいただくPCの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。動画、音声も使用できます。
  • 会場のプロジェクターへは、一般的な外部出力端子HDMIタイプA(通常サイズ)での接続となります。HDMIタイプC、Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • スリープ機能やスクリーンセイバーの設定は、事前に解除してください。
  • 念のためUSBメモリでバックアップデータをご準備ください。
USBメモリ持ち込みの場合
  • 会場にご用意するPCはWindowsです。MacintoshはPC本体持込のみで対応いたします。
  • 対応するアプリケーションソフトは、Windows版PowerPoint 2021です。
  • 発表データはUSBメモリに保存した後、事前に別のPCにコピーして正常に動作することをご確認ください。
  • 受付されたデータは事務局のPCへ登録させていただき、USBメモリはその場で返却いたします。
  • 発表用のファイル名は、「演題番号+氏名」としてください。(例:O-1 乾癬太郎.ppt,LS2 乾癬太郎.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。
  • 特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
  • 音声の使用も可能です。使用する場合は、データ受付の際にオペレーターにお申し出ください。
  • 動画ファイルを含む場合は、ご自身のPCでのご発表を推奨いたします。
  • USBメモリでデータをお持ちいただく際には、以下を遵守してください。
    a. 動画ファイルは、MP4形式にて受け付けます(Windowsマシンをご使用の場合はwmv形式も可とします)。その他の形式では再生できませんのでご注意ください。
    b. PowerPointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
    c. バックアップ用としてご自身のPCもご持参いただくことをお薦めします。
  • 事務局で用意したPC内にコピーした発表データにつきましては、学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

6. 発表時のPC操作について

  • 発表時のPC操作については、演台上に液晶モニター、キーボード、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身でおこなってください(PC本体持ち込みの場合も同様です)。
    ご自身での操作が困難な方、ご自身のPCを演台にて操作希望の方は、事前に学会事務局にご相談ください。

7.学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

こちらをご確認ください。